三条商工会議所 青年部

地域活性化委員会 概要

委員長

平成21年度
三条商工会議所青年部

地域活性化委員長

渡辺 康弘

<委員長のコメント>

地域活性化委員会では、三条の魅力の新たな構築と再発見を活動の核とし、『地域活性』という心地よい響きを響きだけにとどめず、三条市民として体感できるような活動を行いたいと思います。

<副委員長>

石橋 昭尚  坂田 修一  関本 慎一

2009年10月17日

本寺小路あかり物語 第五章

 
 
 
 
   

9月19日(土)三条商工会議所サービス部会が主催する「本寺小路あかり物語 第五章」が開催され、青年部では行燈設置の手伝いとブランド創造委員会による、まちあるきの実施、地域活性化委員会による、キャンドルの設置を行った。

本年からあかり物語は翌日の日曜日に開催される「越後三条鍛冶まつり」とタイアップイベントとして日程設定され、市内外の観光客に対しても相乗効果を狙った。
東別院のライトアップ、「華路カクテル」「鍛冶雑炊」の振る舞い等も行われ、来場者の好評を博していた。

青年部が設置したキャンドルの幻想的な光景に思わず写真を撮っていく来場者も多かった。

2009年10月17日

波動!声動!感動!! はじめてのオペラコンサートin三条

 
 
 
 
 
 
   

地域活性化委員会ではさる9月5日(土)、「波動!声動!感動!! はじめてのオペラコンサートin三条」と称し、藤原歌劇団の若手オペラ歌手達を招き、三条市内で昼と夜の2回、オペラコンサートを開催しました。

昼の部は13:30開演で三条市総合福祉センターで開催。地元の合唱団との混声のオープニングの後、約1時間半の声の迫力を体感できる一時間半でした。

夜の部は18:00開演で元禄三年建立の東別院での開催。
東別院の荘厳な本堂でのオペラコンサートに参加者は「地元だけど初めて東別院の本堂に入った」「こういう歴史的な場所でオペラが聞けるのは感動!」との声も聞かれ、地元にとって大変意義のあるイベントであったと思います。

2009年7月24日

7月例会 ミニオペラコンサート


鹿田会長 挨拶
 
地域活性会委員会 渡辺委員長 趣旨説明

地域活性会委員会 坂田副委員長 プレゼンテーション
 
三条市出身 永桶康子さん

高橋織子さん
 
バイオリンの松村牧子さん

7月7日(火)、餞心亭おゝ乃にて地域活性化委員会主管の7月例会を開催しました。

来る9月5日(土)に行われる「はじめてのオペラコンサートin三条」の前に、青年部会員にオペラの魅力を体感していただきました。

今回のミニコンサートでは、日本オペラ界の名門「藤原歌劇団」に所属する三条市出身の永桶康子さんをはじめ、9月5日のコンサートに出演予定の高橋織子さん、赤星裕子さん(ピアノ)、松村牧子さん(バイオリン)が、「アベマリア」、「オペラ ルサンカ」、「涙そうそう」、「千の風になって」など計9曲を演奏しました。

「はじめてのオペラコンサートin三条」の詳細はこちらをご覧下さい。

新着情報

委員会活動報告

燕三条まちあるき

越後三条鍛冶まつり'08

三条祭り

熾盛の国
このページの本文へ
メインメニューへ
Copyright 2004-2009 Sanjyo Young Entrepreneurs Group. All Rights Reserved.